人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークから帰国したビーグル犬オレオ(♂)の日記です    


by oreonyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレオの帰国(〜ニューヨーク出発編〜)

もう日本に帰って来てから2ヶ月が経ってしまいました。ちょっと記憶があやふやな所もありますが、オレオの帰国の様子をお伝えしたいと思います♪

まず、犬を海外から日本に連れて帰るには複雑な手続きが必要となり、最短でも9ヶ月はかかります。もし、これらの準備が不十分であると日本に一緒に帰って来れなかったり、空港で犬を係留されることがあるのでかなり慎重になりました。その際、私が参考にさせてもらったサイトは犬連れ掲示板おしゃべりなしっぽ農林水産省動物検疫所です。

さて、出発当日は朝早くにオレオの散歩と食事をすませ空港へと向かいました。まずは、私たちと一緒にチェックインカウンターへ行き、そこでオレオの書類をチェックしてもらいオレオの分の航空運賃も支払いました。(あまりはっきりと金額は覚えていないのですが確か3万円くらいかな??)

私たちの荷物を預けた後、違う場所でオレオのバリケン内のセキュリティーチェックをされました。ちなみにオレオのバリケンには万が一お漏らしした時の為に新聞紙を敷き、その上にさらに吸水性が高いタオルを置いて、私たちが前日に着ていたシャツを1枚ずつ入れておきました。
オレオの帰国(〜ニューヨーク出発編〜)_d0122033_22175194.jpg
オレオが破かないようにと、ぴっちりガムテープで固定していたのですが、セキュリティーのおじさんにテープを剥がされ新聞の下まできっちりとチェックされてしまいました(ToT)あと、水が移動時にこぼれたら嫌だな〜と思いつつも、一応給水器も設置しておきました。チェックが無事に済んだら、係の人がオレオを飛行機まで運んでいってくれます。ここで私たちとはお別れです(ToT)こんな感じの所でオレオは15時間近くもの長旅をしてきたのか〜。。。

寒くないかな〜そういえば出発前に万が一の時の為の同意書にサインさせられたしな〜なんてドキドキしつつも飛行機は予定通りに成田に到着!
長くなりそうなので、次回、日本到着編へと続きます♪
オレオの帰国(〜ニューヨーク出発編〜)_d0122033_22495435.jpg

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
by oreonyc | 2008-02-25 22:54 | 日記