ニューヨークから帰国したビーグル犬オレオ(♂)の日記です    


by oreonyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食事( 5 )

食事の事

8月の終わりにオレオの乳首が少し腫れていたのを診てもらった時先生にはあっさりと”切っちゃいましょう♪”なんて言われていたのですが、どうしても嫌だったのと、食事の事を相談したかったのでピーピー事件の時にお世話になった病院でもう一度診てもらいました。

こちらの先生の意見では”切らなくて良し”と言う事でした!やっぱりハーネスがあたって腫れているみたいだからそんなに気にしなくてもいよ〜と言われました。確かにハーネスをかえてから以前より腫れが少し引いてきていたので今回はこちらの先生の意見をに従おうと思っています。

あとたまに吐く事はあったのですが、前回のピーピー事件後ほぼ毎日のように黄色い液体(胆汁液だそうです)を吐くようになったので相談してみると、血液検査や尿検査でも全く異常もなく元気もあるので食事療法をする事を勧められました。
d0122033_7193513.jpg
今まで一応手作り食頑張って続けていたんですけどね〜まあ、12月に日本に帰るまでもう病院のお世話になりたくないのと帰国前後は忙しくなりそうなので、少しの間はまたドッグフードをあげる事にしました。これは、消化吸収がいい処方箋食だそうです。
d0122033_7471648.jpg

が、しかし病院でもらったフードの原材料を見てやっぱりこれはあげたくない〜!と思ってしまいました(ToT)原材料は最初の3つくらいまでが主に使われているらしいのですが、1番目にポテト2番目にBy-Product Mealが使われているからです。このBy-Product Mealというのは動物の肺、肝臓、腎臓、胃、腸、血液などの副産物の事です。先生から勧められたとはいえ、どう〜してもあげたくないので他のドッグフードを探してみました。
d0122033_7424427.jpg
Pinnacleというメーカーのダック&ポテトがSensitive Stomach Formula/Limited Ingredient Formulaと書いてあったので買ってみました。偶然ですがパッケージがビーグル!!嬉しい〜♪主原料もダックミールが1番なので安心かな?ちなみにダックミールとかチキンミールと肉の種類が特定されているミールはAAFCOの定義によると、”ひき肉にされるかサイズを小さくした肉”の事で、水分が少なくタンパク質が多いものです。響きの似ている「ミ−トミール」は、AAFCOによると”通常の作業で偶然混じる量を除いた、血液、ひづめ、角、毛、皮、糞、胃、第一胃を含まずに、廃棄物処理(レンダー)されたほ乳類の繊維”の事らしいです。ちょっと分かりにくいですが、いわゆる人間の食べ物には使われる事のない廃棄物で何の肉から出来た物かも分かりません。
d0122033_915214.jpg
一応ドッグフードについて色々調べてみたのですが、まあ、オレオはおいしく食べられればなんでもいいみたいです^O^
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-24 09:26 | 食事

おいしいお鍋♪

数日前から急に寒くなったニューヨーク。いつもおいしそうなご飯を作ってらっしゃるポチ子さんのブログで香味鶏鍋を紹介されていたので家でもさっそく作ってみました〜!といっても急に作る事を決めたので、鍋に使える材料が鶏肉、キャベツ、しいたけくらいしかない(ToT)でもとーってもおいしくできました!
d0122033_822356.jpg
食欲が戻ってきたオレオもいつもの位置で何か貰えないか待機中
d0122033_827951.jpg
キャベツが入ったお鍋は初めてでしたがスープととても合っていくらでも食べられそう〜!そして、最後はもちろんお雑炊♪溶き卵を入れてみました〜
d0122033_8292218.jpg
いつもなら雑炊までくると苦しくてあまり食べられないのですが、Kも私も何度もおかわりして結局完食!
d0122033_831651.jpg
残念ながらオレオは何ももらえませんでした〜みなさんも是非ぜひお試し下さい!にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-13 08:33 | 食事

ご飯ですよ〜♪

最近、ちょっと忙しく、うっかりオレオの餌を買っておくのを忘れてしまってました(>_<)普段はAvoderm社の缶詰をあげているのですが、なかなか売っているお店がないんですよ〜(言い訳)そんな時のオレオのご飯は、おじやです♪ちなみに、手作り食で有名な須崎獣医師の本を参考にいつも作っています。
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
今日の材料は白米、人参、ジャガイモ、ゆでたかぼちゃ、缶詰のサーモン、ごま油です。(写真は材料の一部です)
d0122033_10232593.jpg
この缶詰は、Wellness社の物で、原材料の95%以上がサーモンで、他にビタミン類等、普通のドッグフードのように色々入っていないので、手作り食のトッピングにぴったりです。
d0122033_10272829.jpg
「はいはい、今から作りますよ〜もうちょっと待ってね!」
d0122033_1028496.jpg
もちろん、オレオはキッチンでしっかりご飯を待っております。「もう少しでできますよ〜」
d0122033_10301461.jpg
普段より食事の用意に時間がかかってしまったので、ついに、寝てしまいました。。。
食事中の写真を撮りたかったのですが、あまりに素早く完食してしまったので、無理でした。やっぱり手作りご飯の方が、断然おいしそうに食べるんですよね〜今まで何回も手作り食頑張ろうと思って挫折して来たのですが、今回はいつまで続くのでしょうか!?

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-08 10:43 | 食事

今日の晩ご飯

「オレオ君、今日のご飯はチキンですよ〜。よかったね〜!(実はオレオのドッグフードを買い忘れて帰って来たため。。。)」
d0122033_8461846.jpg
こちらが今日の晩ご飯。ちょっと多くなっちゃいました。中身は白米、チキン、ゆでたカボチャの缶詰、そしてサプリメントです。
d0122033_8483237.jpg
d0122033_8571610.jpg
サプリメントはユッカとフラックスシードオイル(亜麻仁油)です。どちらもオレオのヘルニア用対策に与えています。
ユッカは天然のステロイド剤と言われていて、ヘルニアや関節炎に効くだけでなく、アレルギーやてんかんの発作を抑える効果もあるようです。
フラックスシードも100%オーガニックで、皮膚病予防や毛艶を良くするともいわれています。
かぼちゃをあげるようになってから耳垢が溜まりにくくなり、便の調子も良好です♪
ご飯を食べたオレオ君、後は寝るだけでーす。おやすみなさ〜い☆
d0122033_903673.jpg
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-05-19 09:09 | 食事

ペットフードリコール

アメリカではかなり大規模にペットフードがリコールされています。
オレオはナチュラルバランスの缶フードをいつも食べている
のですが、なんと昨日リコール対象に追加されてしまいました!!!
ナチュラルバランス
ここの会社は結構信頼してたんだけどな〜残念です。
大量にオーダーしてなくてよかった。。

今日から食事どうしましょ!?今晩は久しぶりにメリックの缶フード
あげようかな。
メリック
ここの会社は家族経営で他の業者に製造を委託してないので
今回のリコールには影響されてないってホームページには
かかれてます。たくさん種類があって私たちでも普通に食べれそうに
どれもすんごいおいしそうなんです!
本当は手作り食がいいんだけどね。
頑張ろうかな〜

僕のご飯どうなっちゃうの!?!?
d0122033_3302986.jpg


心配しないでも大丈夫ですよ〜食べる事が一番の楽しみだもんね。

じゃあ寝ますzzzz
d0122033_3313550.jpg


舌でちゃってますけど。。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-04-28 03:44 | 食事