ニューヨークから帰国したビーグル犬オレオ(♂)の日記です    


by oreonyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎回病院に行くと、恐怖のあまりガタガタ震えヨダレまでだらだら流してしまうオレオ。そんなオレオをみて先生が
「日本に帰る時に飛行機乗らないといけないのに大丈夫かしら〜?(オレオ一家12月に日本に帰国する事が決まってるんです)試しにValerianというハーブをあげてみたら?効果があったら帰国する時にも使えるし」
と教えてくれました。
d0122033_3133758.jpg
もともと人間の不眠症治療に使われている物らしく、リラックス効果があるようです。匂いは少し甘いのですが、お世辞にもいい匂いではありません。試しに少しなめてみたのですが、とーっても苦い!!漢方薬の味に近いです。
さてさてオレオはどんな反応をするかな?
d0122033_3283360.jpg
おおっ嫌がるかと思ったのに、普通に匂いを嗅いでくれました。
d0122033_3292571.jpg
ほのかに甘いにおいにだまされて、ペロッとなめたとたん、あまりの苦さにビックリしたらしく、軽いパニック状態で家中を走り周ってます(TOT)
d0122033_3464726.jpg
こんなに嫌がるのを40ccもあげないといけないのか‥‥大変そうだなぁ(>_<)

おまけの話
みなさん、↓の記事でお見舞いのコメントどうもありがとうございました!ちなみに血液検査の結果、心配していた肝臓の数値も正常で他にも異常はありませんでした♪納豆パワーのおかげかな?
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-31 04:02 | 日記

血液検査2回目

6月に受けた血液検査で肝臓の数値がちょっと良くないと言われていたので、再検査に行ってきました。
d0122033_10102533.jpg
まさかこれから病院に行くなんて思ってないんだろうな〜オレオごめんね!
今日もいつものように病院の前で入るのを拒否!無理矢理引きずられて中に入り、診察中もずーっとガタガタ震えてました(ToT)

今日は血液検査以外に、少し前から乳首が一カ所だけ赤く腫れていたのでそれも診てもらいました。オレオは別に痒がったり痛がったりしてなかったのであまり私たちも気にしていなかったのですが、かさぶたのようになって血がうっすら滲むようになってきてしまったんです。

先生「ん〜何だろう?よく原因が分からないけど、10日くらい様子診て良くならなかったら切っちゃいましょう!

えええ〜??切っちゃうんですか?

先生は簡単だから大丈夫よ♪なんておっしゃってましたが
別に切らなくていいものなら切って欲しくないんだけどなぁ‥‥しかも原因が良くわからないみたいだし。(虫刺されやアレルギー症状でもないみたいです)
d0122033_1032122.jpg
これは人間用の抗生物質の塗り薬なんですが、先生に勧められたので買ってきました。あ〜良くなってくれればいいんだけどな〜良くならなくてもいきなり切ってしまいたくないので、大きな病院でもう一度検査してもらいたいと思います。
d0122033_10352882.jpg
検査の為に朝ご飯抜きだったので帰ってきてからご飯を食べ、グーグーいびきをかきながら熟睡中ですzzz 
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-29 10:42 | 病院

足裏ケア

みなさんはワンちゃんの足裏のお手入れってされてますか?私はたま〜に肉球の間の毛を切ったりしてたのですが、最近は放ったらかし‥‥
d0122033_333122.jpg
かなりボサボサになってました。ハサミで切るのは急に動いた時に危険なので犬用バリカンで剃りたいんですが、何しろオレオがバリカンの音を怖がって逃げまくるのでなかなか実行出来ないでいます(ToT)

あと、普段アスファルトの上を歩いてるせいか肉球がとっても硬くなってカサカサしてるんです。
d0122033_394231.jpg
(老)チワワ日記のknachesaさんが馬油で肉球マッサージされてると書かれていたので試してみようかな〜子犬のような柔らかい肉球になってくれるかな!?

おまけの話
先日、散歩中に通りかかった子供の1人がオレオを見て、
「あっ!あの犬ってディズニーの映画に出てる犬だ!」と言っていたので
”あ〜今やっているUnderdog(ビーグルが主人公の映画)の事だろうな”と思っていたら、
「そうそう101匹ワンちゃんの犬だよ!!」って自信たっぷりに他の友達に話していました‥‥
確かにオレオは白黒の部分が多いからダルメシアンっぽい??
訂正してあげようかと思いましたが、その子があまりに自信たっぷりに友達に説明していたので何も言えませんでした(>_<)

さらに、散歩中あるカップルが近づいてきて
「その犬ってビーグルと何のミックス?」と聞いてきたので、相方Kが「ただのビーグルでミックスじゃないよ」と答えると、「ええ!?何かのミックスでしょ?」とさらに疑われました‥‥
d0122033_3364119.jpg

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-27 03:38 | 日記

入ったぞ〜!

新しいお出掛け用バッグが届いたものの、きっとバリケンの時と同じで慣れるまで時間がかかるんだろうな〜どうやったら中に入ってくれるかな〜なんて考えていたら
d0122033_322225.jpg
早速入って寝てました!

かなり分かりにくい写真ですが、上からみた感じ↓
d0122033_3265984.jpg

カバンの中でおやつをあげたりしてたのですが、おやつを取る時に後ろ足だけ外に残してぐいーっと体を伸ばして取っていたので、これはちゃんと中に入るまで時間がかかるなと覚悟していたんです。
いや〜あっけなく入ってくれて良かったです♪

おまけの写真
d0122033_332359.jpg

仕事帰りに相方K君が日系のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。ラッキー♪日本のケーキはこちらのに比べて甘さ控えめで小さめサイズなので、何個でも食べられそう!
d0122033_335872.jpg

一番に食卓にやってきてケーキをもらう準備万端のオレオですが、もちろん何ももらえませんでした〜ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-25 03:40 | 日記

お出掛け用バッグ

昨日、オレオ用のキャリーバッグが届きました♪
d0122033_2404995.jpg
なかなかオレオのサイズに合うソフトキャリーバッグがなく、やっと見つけたのがSturdiproducts社のバッグでした。こちらでソフトキャリーバッグといえばSherpa社が主流でどこででも売っているのですが、ここのLサイズでも22 lbs (約10 kg)までしかダメでちょっと小さかったんです。(ちなみにオレオは28lbs、約13kgあります。)

ちなみに、今回購入したサイズはXLで40lbs(約18kg)まで大丈夫です!(写真が下手でごめんなさい。。。)
d0122033_2575459.jpg
d0122033_30648.jpg
興味がある方はこちらを見てみて下さい♪分かりやすい写真が載っています。

d0122033_354926.jpg

「オレオのお出かけ用バッグが届いたから、これから色んな所連れて行ってあげられるよ!」
d0122033_363588.jpg

おやつじゃないので全然興味無し!ちゃんと中に入ってくれるようになるか心配になってきました‥‥

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-22 03:12 | 日記

お昼寝タイム

昨日は最高気温も25度くらいまでしか上がらず、カラッと晴れてとても気持ちいい一日でした。
d0122033_2012049.jpg
ちょうど日の当たる窓際に椅子をもってきたら、さっそくオレオはお昼寝を始めました。いや〜それにしても、よく寝るな〜
「オレオ〜そろそろ起きる?」
d0122033_2083184.jpg
せっかくのいい天気だったので、昼間にオレオを連れて出掛けたかったのですが、あまりに気持ち良さそうに寝てるので諦めました。
そして夜ご飯の後は、お気に入りの布団を持ってきて朝まで熟睡です。
d0122033_201177.jpg
ゴロゴロと家でゆっくりする休日もたまにはいいものですね♪

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-19 20:18 | 日記

大好物です!

いつでも腹ぺこのオレオ君。誰かが何かを食べている気配を見逃す事はありません。
d0122033_6513830.jpg
オレオの視線の先には‥‥
d0122033_6531545.jpg
私がおやつがわりに食べていた納豆です!そうなんです、オレオは納豆大好きなんです。
d0122033_6543157.jpg
食事にトッピングとしてあげるようになってから、とっても納豆が気に入ったようです。パックを開ける音がすると、慌てて私の所にやってきます!

「もうタレとからしを混ぜちゃったからオレオは食べられないよ〜ごめんね」
d0122033_6594035.jpg
「晩ご飯のトッピング多めにしてあげるから許してね。。。」

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-17 07:03 | 日記

いつもの休日

みなさんのブログを見ていると、日本はとっても暑いみたいですね!こちらはこの数日、気温もさほど上がらず、湿度が低かったので思い切って明るいうちにまたいつもの公園に遊びに行ってきました。
d0122033_56298.jpg
日陰に座っていると、風もひんやりしていてとっても気持ちよかったです♪風通りの良い場所を見つけて座ったのに、オレオは相変わらず落ち着きません。。。
d0122033_565234.jpg
d0122033_575552.jpg
周りには、飼い主さんと一緒に寝転んで休憩しているワンちゃんがいっぱいいるというのに、オレオにそんな事が出来る日がやってくるのでしょうか!?
そして、興奮度がマックスに達したオレオはお約束の(?)ローリングを始めました。

*注意* 音声が入ってるので音量に気をつけて下さい。ちなみに動画の途中でKが投げたのは、オレオがはしゃぎすぎてひっくり返した氷です。ローリング2
ローリング2
by oreonyc

先週末にシャンプーをしたばかりだったので、やらせたくなかったのですが、あまりに楽しそうにしているので、諦めました(ToT)昔は、全然ローリングなんてしなかったのに最近、よくやり始める様になったんです。みなさんのワンちゃんもローリングしますか??
ひとしきり遊んだ後は、自分でひっくり返して散乱していた氷を必死になって食べてました。今日は、アイスクリームは無しですよ〜(^_^)
d0122033_5323314.jpg

まだまだこれから残暑が厳しいようですが、飼い主さんもワンちゃんも、体調に気をつけて残り少ない夏を楽しんで下さいね〜♪

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-13 05:42 | 日記

お気に入りです☆

久しぶりに平日休みをとったので、オレオを連れてどこかに行こうかな〜なんて思っていたのに、朝から生憎の雨(ToT)昨日までとっても暑かったのに、今は気温17度くらいですって!
ひまだな〜と思ってた所、ネットで注文していたグルーミング用品と、オレオのおもちゃが届きました♪「オレオ君におもちゃが届いたよ〜」
d0122033_2474481.jpg
以前のブログの記事でも紹介した事があるのですが、このおもちゃはオレオの大のお気に入りです!真ん中のクマが古い物です。洗ったり、穴が開いたので直したりしたのですが、新しいのと比べるとまるで別物ですね。。。
d0122033_2524428.jpg
すぐにボロボロになるから1つずつ遊んで欲しかったのに、あっという間に2つとも持って行ってしまいました。
d0122033_2533984.jpg
しっかり両方とも足で押さえて私に取られない様にしています。またこのクマ達もすぐにボロボロになっちゃうんだろうなぁ〜。。。

おまけの1枚
d0122033_303349.jpg

夏バテなんてものは無縁のオレオ。しっかりご飯を食べたくせに、食卓にやってきて、何かくれ!!っと鼻に米粒つけて待機しております。いったいどれだけ食べたら満腹になるんだ!?

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-11 03:10 | 日記

ご飯ですよ〜♪

最近、ちょっと忙しく、うっかりオレオの餌を買っておくのを忘れてしまってました(>_<)普段はAvoderm社の缶詰をあげているのですが、なかなか売っているお店がないんですよ〜(言い訳)そんな時のオレオのご飯は、おじやです♪ちなみに、手作り食で有名な須崎獣医師の本を参考にいつも作っています。
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
今日の材料は白米、人参、ジャガイモ、ゆでたかぼちゃ、缶詰のサーモン、ごま油です。(写真は材料の一部です)
d0122033_10232593.jpg
この缶詰は、Wellness社の物で、原材料の95%以上がサーモンで、他にビタミン類等、普通のドッグフードのように色々入っていないので、手作り食のトッピングにぴったりです。
d0122033_10272829.jpg
「はいはい、今から作りますよ〜もうちょっと待ってね!」
d0122033_1028496.jpg
もちろん、オレオはキッチンでしっかりご飯を待っております。「もう少しでできますよ〜」
d0122033_10301461.jpg
普段より食事の用意に時間がかかってしまったので、ついに、寝てしまいました。。。
食事中の写真を撮りたかったのですが、あまりに素早く完食してしまったので、無理でした。やっぱり手作りご飯の方が、断然おいしそうに食べるんですよね〜今まで何回も手作り食頑張ろうと思って挫折して来たのですが、今回はいつまで続くのでしょうか!?

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-08-08 10:43 | 食事