ニューヨークから帰国したビーグル犬オレオ(♂)の日記です    


by oreonyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒーターの季節

ニューヨーク地方は朝晩の気温が5、6度まで下がるようになり本格的な冬が近づいてきました。今日はとうとう我慢出来ず、電気ヒーターを出してしまいました(>_<)
d0122033_12412754.jpg
こちらのアパートには備え付けのヒーターがあり、冬の間は自動でずーっと作動しているのですが(ちなみに自分で電源をいれたり温度調節はできません)今の時期はまだ本格的に寒くないのと、家のアパートのオーナーはケチなのでなかなかすぐにつけてくれないのです(ToT)
オレオも散歩から帰ってきたら丸くなって寝ています。
d0122033_12511781.jpg

ヒーターの真正面で‥‥
d0122033_12533520.jpg

オレオの頭を触ってみたらあつ〜くなっていました。。。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-29 13:03 | 日記

食事の事

8月の終わりにオレオの乳首が少し腫れていたのを診てもらった時先生にはあっさりと”切っちゃいましょう♪”なんて言われていたのですが、どうしても嫌だったのと、食事の事を相談したかったのでピーピー事件の時にお世話になった病院でもう一度診てもらいました。

こちらの先生の意見では”切らなくて良し”と言う事でした!やっぱりハーネスがあたって腫れているみたいだからそんなに気にしなくてもいよ〜と言われました。確かにハーネスをかえてから以前より腫れが少し引いてきていたので今回はこちらの先生の意見をに従おうと思っています。

あとたまに吐く事はあったのですが、前回のピーピー事件後ほぼ毎日のように黄色い液体(胆汁液だそうです)を吐くようになったので相談してみると、血液検査や尿検査でも全く異常もなく元気もあるので食事療法をする事を勧められました。
d0122033_7193513.jpg
今まで一応手作り食頑張って続けていたんですけどね〜まあ、12月に日本に帰るまでもう病院のお世話になりたくないのと帰国前後は忙しくなりそうなので、少しの間はまたドッグフードをあげる事にしました。これは、消化吸収がいい処方箋食だそうです。
d0122033_7471648.jpg

が、しかし病院でもらったフードの原材料を見てやっぱりこれはあげたくない〜!と思ってしまいました(ToT)原材料は最初の3つくらいまでが主に使われているらしいのですが、1番目にポテト2番目にBy-Product Mealが使われているからです。このBy-Product Mealというのは動物の肺、肝臓、腎臓、胃、腸、血液などの副産物の事です。先生から勧められたとはいえ、どう〜してもあげたくないので他のドッグフードを探してみました。
d0122033_7424427.jpg
Pinnacleというメーカーのダック&ポテトがSensitive Stomach Formula/Limited Ingredient Formulaと書いてあったので買ってみました。偶然ですがパッケージがビーグル!!嬉しい〜♪主原料もダックミールが1番なので安心かな?ちなみにダックミールとかチキンミールと肉の種類が特定されているミールはAAFCOの定義によると、”ひき肉にされるかサイズを小さくした肉”の事で、水分が少なくタンパク質が多いものです。響きの似ている「ミ−トミール」は、AAFCOによると”通常の作業で偶然混じる量を除いた、血液、ひづめ、角、毛、皮、糞、胃、第一胃を含まずに、廃棄物処理(レンダー)されたほ乳類の繊維”の事らしいです。ちょっと分かりにくいですが、いわゆる人間の食べ物には使われる事のない廃棄物で何の肉から出来た物かも分かりません。
d0122033_915214.jpg
一応ドッグフードについて色々調べてみたのですが、まあ、オレオはおいしく食べられればなんでもいいみたいです^O^
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-24 09:26 | 食事

箱入り息子

日本の友達に頼まれていた荷物を送ろうと段ボールを用意していると、背後から熱い視線が‥
d0122033_1385048.jpg
興味津々のオレオ、クンクン荷物の匂いを嗅いだり周りをウロウロしたり、邪魔で仕方ありません(ToT)あっち行って〜といっても聞いてないし、むしろ声をかけてもらって遊んでくれてる♪なんて勘違いされてしまうので、とにかく無視して作業続行!やっと諦めて静かになったなと思いオレオの方をふと見てみると
d0122033_1323981.jpg
   
箱に入ってる!しかも箱小さすぎるし(>_<)
d0122033_13275383.jpg
オレオは荷物で送らないよ〜ちゃんとオレオの分の飛行機も予約してあるからね。
それにしても、オレオ用に買ってあげた犬用ベッドは全然使わないくせに段ボールには自分から入っていくなんてちょっと寂しい‥‥
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-22 13:37 | 日記

何の夢!?(動画)

いつも怖い寝顔のオレオの写真ばかりのせていますが、今回は動画です♪
熟睡度が増すにつれてオレオの動きも激しくなります!一体何の夢を見ているのでしょうか?

*音声が入っているので音量に気をつけて下さい*
寝顔
寝顔
by oreonyc

以前、私の友達がピクピク動きながら寝ているオレオを見て「きゃーオレオが発作起こしている!」っと慌てて私を呼びにきてくれた事があります(ToT)みなさんのお家のワンちゃんも寝ている時に、こんなに動きますか?もしかしてオレオだけ!?

おまけの1枚
d0122033_14573064.jpg

久しぶりに私の膝の上に乗って寝てくれました〜♪なんて、実は私が食べていたお菓子が落ちてこないか待っているうちに寝てしまっただけなんです‥‥
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-19 15:02 | 日記

いたずら中

かなり体調も足も良くなってきたオレオですが、油断しているとまた足が痛くなるのでまだ散歩時間を短縮中です。室内にいる時間が長くてイライラするのか、どこからかハンガーを見つけてきてガリガリかじり始めました(ToT)
d0122033_982490.jpg
悪そうな顔して噛んでいますね〜
d0122033_99256.jpg
いつもあげているグリニーズもまだおあずけ中なので硬いものが恋しいのかもしれません
d0122033_9102386.jpg
噛むのに飽きたら、今度はハンガーをくわえたまま壁にぶつかりながら家の中を暴走し始めました(ToT)他のいたずらを覚えてほしくないので、明日はちょっと長めに散歩に連れて行ってあげようと思います。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-16 09:13 | 日記

おいしいお鍋♪

数日前から急に寒くなったニューヨーク。いつもおいしそうなご飯を作ってらっしゃるポチ子さんのブログで香味鶏鍋を紹介されていたので家でもさっそく作ってみました〜!といっても急に作る事を決めたので、鍋に使える材料が鶏肉、キャベツ、しいたけくらいしかない(ToT)でもとーってもおいしくできました!
d0122033_822356.jpg
食欲が戻ってきたオレオもいつもの位置で何か貰えないか待機中
d0122033_827951.jpg
キャベツが入ったお鍋は初めてでしたがスープととても合っていくらでも食べられそう〜!そして、最後はもちろんお雑炊♪溶き卵を入れてみました〜
d0122033_8292218.jpg
いつもなら雑炊までくると苦しくてあまり食べられないのですが、Kも私も何度もおかわりして結局完食!
d0122033_831651.jpg
残念ながらオレオは何ももらえませんでした〜みなさんも是非ぜひお試し下さい!にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-13 08:33 | 食事

ピーピー事件その後

前回の記事をアップした後(すでに夜中の1時近く)さらに激しい下痢と嘔吐が始まったので、これは朝まで待ってられないと思いすぐにアニマルメディカルセンターという病院に救急で連れて行きました。

先生に「思い当たる出来事はありますか?」と聞かれたので、「もしかして散歩中気付かないうちに何か口に入れたかもしれません」と伝えると、「あ〜私もビーグル飼ってたんだけどビーグルは何でも食べるからねぇ〜」と言われました(>_<)

熱もないし血液検査も異常なく結局はっきりと原因は分かりませんでした(ToT)とりあえず点滴と足の痛み止めを打ってもらい薬と処方食をもらってその日は帰りました。
d0122033_10405943.jpg
薬はMetronidazoleという抗生物質です。結局この日家に帰ったのが明け方の4時!オレオはずーっと夜まで良く眠ってくれました。今は食欲もいつも通りにもどり、まだ少し足が痛そうですがかなり元気になってきました。
みなさん、ご心配おかけしました♪
d0122033_10433716.jpg
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-12 10:53 | 病院

ピーピー事件再び

*注意*今日の記事の内容はちょっと汚いので気をつけて下さいね!

日曜日の夜の散歩から帰ってきて少し家の中で遊んでいた時の事。洗面所から出てきた私にオレオが軽くジャンプして飛びつこうとしてきたんです。その瞬間「ギャン!!」という悲鳴をあげ、それから右前脚を地面に着けられなくなってしまいました(ToT)ジャンプしたり家の中で走り回らないように気をつけていたのですが、ちょっと油断した隙にやっちゃいました。。。

今朝もまだ歩くのがちょっと辛そうなのでとりあえず安静にさせてまだ痛がるようだったら火曜日に病院に連れて行こうかと言っていたら、夜になって今度は下痢が始まりました(>_<)朝も夜も食事は完食、ぐったりした様子もなかったので明日の朝まで様子を見る事にしようとしました。
d0122033_1339359.jpg

しかし、下痢は1回で治まらずその後3回もそして血も少し混ざっているようでした(ToT)実は以前も2回程血便が出た事があったのですが、1回目はどうやら拾い食いが原因でお腹に虫がわいていたらしく虫下しを飲んで治療。2回目は新しいドッグフードが合わなかったようで、フードを替えたらすぐに治りました。今回は原因がいまいち分からないんですよね〜(>_<)今はぐっすり眠っているので明日の朝まで待って病院に連れて行こうと思います。
d0122033_13465150.jpg

足もお腹も同時に痛くなって散々なオレオです‥‥にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-09 13:52 | 日記

新しいハーネス

今まで使っていたハーネスがかなり汚れてきたので新しいハーネスをKが買ってきてくれました。
d0122033_1246696.jpg
今まで使っていたのとよく似ていますが、こちらはメッシュ素材で洗うのも簡単そうです。
d0122033_12475017.jpg
ちなみにPUPPIAというメーカーの物です。グルーミングにくるワンちゃんも同じハーネスを着けている子が多いんですよ〜日本でも売っているみたいですね♪

おまけの1枚
今までも色んなオレオの怖い(?)寝顔をブログにのせてきましたが今回、今までのベスト3に入るくらいの不気味な写真が撮れました!
d0122033_12531425.jpg

どうですか?怖いでしょ!?
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-06 12:57 | 日記

必死です!(動画あり)

以前もお話したのですが、オレオは何故かハエにとっても執着するんです。
散歩中に見つけたりしたらハエを追いかけいきなりダッシュするはジャンプするはで大変な事になります(ToT)
d0122033_732339.jpg
今日もどうやら見つけてしまったようです。机の下から捕まえるタイミングを待っています。

*注意*音声が入っているので音量に気をつけて下さいね。
窓辺
窓辺
by oreonyc
この後、家の中に入ってきたハエを追いかけて壁に激突していました!ちなみにまだ一度も捕まえられた事はありません‥‥

おまけの一枚
d0122033_7391480.jpg

以前、病院で買ったハーブは苦すぎてオレオは飲んでくれないので評判の良いレスキューレメディを買ってみました。試しにあげてみましたが、これは何も問題なく舐めてくれました!効果がでてくれたらいいな〜
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
[PR]
by oreonyc | 2007-10-03 07:47 | 日記